スポンサーサイト

  • 2010.06.19 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


【from Editor】アートが語る日米の絆(産経新聞)

 東京・赤坂の米大使公邸が今月から日本人作家の作品を集めた「現代美術館」となっている。

 「時を越えた繋(つな)がり」と題した展示がスーザン・ルース駐日大使夫人の発案で行われているのだ。自国文化の発信地ともなる大使館や大使公邸で自国以外の作家の作品を一堂に展示するのは珍しく、これだけの日本人作家(1人は米国籍)の作品を同時期に集めたのは米大使公邸でも初めてという。

 選ばれたのは、留学や在住など何らかの形で米国と接点をもつ10人だが、それだけが基準だったわけでは、もちろんない。作品を結ぶ共通のコンセプトは「時間」だ。時間。この場所でそれを考えれば、自然と日本と米国の間に流れる時間、「繋がり」に思いが至る。今年は日米安保改定50年という節目の年でもある。

 そして作品はさまざまな形で「繋がり」を表現していた。展示を監修したロジャー・マクドナルド氏が言うように「アートだからこそ語れる言葉」にあふれていた。

 たとえば、日米を拠点に活躍するシンゴ・フランシス氏が描いたのは水平線のように伸びる2本のライン。一方は西から他方は東から近づき、日米の邂逅(かいこう)と永続する関係が暗示されている。

 米国の調度に囲まれたレセプションルームで異彩を放っていたのは沖縄県出身の照屋勇賢氏作の紅型(びんがた)着物だ。花と鳥とパラシュート隊、ジュゴンとオスプレイ輸送機が色鮮やかに描かれ、豊かな自然と米軍基地が共存する沖縄が凝縮されていた。

 「戦後65年がたち、基地は沖縄文化の一部としても存在しているのでは」と語る照屋氏は「沖縄の現実が大使公邸で美術を通して受け入れられたと考えています。難しい政治問題も形を変えることで皆で共有できるチャンスがあることを大使夫人は意図して紹介してくれたのでしょう」と歓迎した。

 実際、「大使夫人はどう受け取るだろうか」と危惧(きぐ)する声もあったようだが、夫人は「今の沖縄にあるものが映し出されている」と評価し、展示を決めたという。

 世代も芸術観もそして、恐らく対米観も異なるであろう作家たちの作品が「日本の中の米国」で不思議に調和していたのは、「成熟した関係」と日米を楽観的にとらえる大使夫人の視点が貫かれているからだろう。場所柄、一般公開されないのは残念だが、展示にふれた多くの人が両国の「繋がり」を新鮮な形で感じるに違いない。(副編集長 長戸雅子)

紹介男性は女自演の「組員」…「迷惑料」詐取容疑(読売新聞)
女性の人生の幸福度「結婚7割、仕事2割?」(産経新聞)
【思いを託す JR脱線・被害者へ】(1)長女を失った木下建一さん(43)(産経新聞)
小沢氏「前原君がどういうことを言ったか、まったく関心も興味もありません」(産経新聞)
<強盗殺人>78歳女性殺される 頭部などに切り傷…山口(毎日新聞)

少年少女バイク窃盗団、37人逮捕・書類送検(読売新聞)

 川崎市内を中心にバイクの窃盗を繰り返したとして、神奈川県警少年捜査課は、県内と東京都内に住む中高生や無職少年らの2グループの男女37人を窃盗容疑などで逮捕・書類送検し、いずれも13歳の中学生3人を児童相談所に通告したことを21日、明らかにした。

 別の少年数人も関与しているとみて近く立件する方針。

 同課幹部によると、一つのグループは13〜16歳の少年少女27人がかかわり、2008年11月から09年11月までの間、バイク35台を盗むなどした疑い。盗んだバイクを乗り回し、ガソリンが切れると捨てたという。

 もう一つのグループには16〜18歳の少年10人と、川崎市高津区久地、飲食店従業員寺内義裕容疑者(33)ら成人3人がかかわり、同年7月から今年2月にかけてバイク10台を盗むなどした疑い。寺内容疑者らの指示で、盗んだバイクの部品を中古車店や知人に転売していたという。

 いずれもメンバーは中学時代の同級生や知人で、遊び仲間という。

ネット選挙解禁へ協議機関=与野党(時事通信)
農水省の新人職員、女子大生に痴漢容疑(読売新聞)
【ゆうゆうLife】施設ヘルパーの「たん吸引」容認(産経新聞)
堀内恒夫氏に参院選への出馬を打診 自民(産経新聞)
女性の人生の幸福度「結婚7割、仕事2割?」(産経新聞)

小沢氏、支持率「関係ない。当たったことねぇもん」(スポーツ報知)

 民主党の小沢一郎幹事長(67)が12日、党本部で記者会見を行った。各報道機関の世論調査で党や内閣の支持率が低下していることについて「党務を預かる幹事長は、選挙戦に勝つこと。党の支持率は関係ない」と断言。「(支持率低下を)全然心配しておりません。新聞、テレビの世論調査、当たったことねぇもん、ほとんど」と切り捨てた。

 民主党岐阜県連(代表・平田健二参院国対委員長)がこの日、政治とカネの問題などをふまえ「新体制」構築を党本部に申し入れた。これも「別に諸君のようなとらえ方はしておりません」と現体制で参院選勝利を目指す考えを示した。

 さらには自民党を鼓舞する余裕も。「過去の既得権やしがらみにとらわれていては、自民党の再建はできない。再び政権を狙う気概を持ってお互いの小異は乗り越え、政権担当能力のある政党によみがえってほしいと思っている」と述べた。

 18日には地元の岩手県奥州市水沢地区で、両親の「しのぶ会」を大々的に開催予定。「とにかく政権を取るまでは、法事もせずに仏さんには礼を欠いた。報告やら供養やらかねてやろうかなという話」と説明した。

 【関連記事】
前田日明氏、国民新党ともタッグ組めん 民主にUターンして比例で出馬も
「たちあがれ日本」結党、与謝野氏「反民主、非自民」
「探偵!―」収録キャンセル、岡部まり参院選出馬へ
「探偵!ナイトスクープ」の岡部まり、民主から出馬を来週にも発表

3歳娘を浴室に6時間監禁…虐待父親を再逮捕(読売新聞)
<京急線>生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も (毎日新聞)
減税こそ政治の役割、河村名古屋市長が強調(読売新聞)
橋下氏市長選「出馬」発言に平松市長「的外れ…」(読売新聞)
首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)

<東京・瑞穂の遺体事件>同居の33歳女を殺人容疑で再逮捕(毎日新聞)

 東京都瑞穂町のアパートで昨年12月、プラスチック製収納ボックスから住人の無職、白石美咲さん(当時38歳)の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は9日、同居していた新田智子被告(33)=死体遺棄罪で起訴=を殺人容疑で再逮捕したと発表した。新田容疑者は「殺していない」と否認しているという。逮捕容疑は、昨年12月11日ごろ、アパート自室で白石さんの頭や腰などを数回殴ったりけったりして、殺害したとしている。【神澤龍二】

医薬品ネット販売訴訟で原告側が控訴(医療介護CBニュース)
イケてる野良着でショー=島根県邑南町〔地域〕(時事通信)
野口さん、物資コンテナ入室へ=山崎さんが搬送責任者(時事通信)
<カタクリ>薄紫色の花が魅了 栃木・那珂川の公園(毎日新聞)
3日で2度、窓にひび=国交省所有のボンバル機−ヒーター故障で過電流? (時事通信)

<訃報>はやし家林蔵さん67歳=落語家(毎日新聞)

 はやし家林蔵さん67歳(はやしや・りんぞう<本名・井上利洋=いのうえ・としひろ>落語家)3月3日、心不全のため死去。葬儀、喪主は未定。

 千葉県出身。1961年、三代目三遊亭金馬に入門。65年に八代目林家正蔵門下に移り、75年、はやし家林蔵で真打ちに昇進した。死去後、献体した。

<葬儀>藤井黎さん=10日午後1時、仙台市の斎苑別館(毎日新聞)
屋内での喫煙規制スタート=「受動」防止条例を施行−神奈川(時事通信)
国分寺の路上に遺体 殺害容疑で6人再逮捕(産経新聞)
トラック正面衝突、2人死亡=国道で4台事故−長野(時事通信)
車炎上、子供4人死亡 北海道・厚沢部町(産経新聞)

【KANSAIハヤ耳】サンケイデザイン「天経香」(産経新聞)

 ■工芸品のような美しさ 京都市北区

 仏事には欠かせないお線香。最近は形、色などさまざまな商品が販売されているが、経文を刻んだ線香が登場した。

 京都市北区の印刷会社「サンケイデザイン」が機械メーカーと共同で開発した「天経香」。当初、「串カツの竹ぐしに文字を入れたい」という取引先からの相談をきっかけに約1年がかりで技術を開発した。しかし、コストの問題から実用化には至らなかった。

 この技術を生かせないかと模索していたとき、社長の吉川和男さんが墓参りでともした線香を見て、応用を思いついた。

 ところが、線香表面のザラつきのため文字がうまくのらず失敗を重ねた。このため、印刷に適した線香を一から作ろうと「香司(こうし)」と呼ばれる線香職人を頼って、国内有数の線香の産地・淡路島(兵庫県)に足を運んだ。

 試行錯誤の末に完成した線香は表面が滑らかで、文字が見やすいよう角形にするなどの工夫が施された。高度な印刷技術で、緻密(ちみつ)で繊細な美しさを放つ白い文字がくっきりと刻まれ、工芸品のような線香に仕上がった。吉川さんは「若い世代にも興味を持ってもらい、先祖を大切に思う気持ちが芽生えてくれれば」と願いを込める。

 「般若心経」「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」の3種類(1箱48本入り)。価格は2100円から。

 問い合わせはサンケイデザイン(TEL075・441・9125)。

首相動静(4月2日)(時事通信)
<力士暴行死>時津風前親方に懲役5年 名古屋高裁は減刑(毎日新聞)
<事業仕分け>第2弾に新人議員も参加(毎日新聞)
受動喫煙防止条例 神奈川県で施行 民間施設でも喫煙規制(毎日新聞)
<いじめ調査>「学校側に不合理な点なし」名古屋地裁判決(毎日新聞)

「道頓堀くくる」名物のタコ看板はオスだった!(産経新聞)

 大阪・道頓堀のたこ焼き店「道頓堀くくる」の名物のタコ看板が、口から墨に見立てた霧を噴射する装置が加わるなどリニューアルされ、26日、お披露目式が開かれた。

 新看板は高さ約3メートル、幅約4メートル。道頓堀を運航する遊覧船から乗船客がレーザー光線を当てると、音楽とともに口から霧を吐き、目から光線が出る仕組みになっている。

 新看板のタコはオスで、店の表にあるメスの看板は、中国・上海万博に出品される予定。たこ焼き店の運営会社は「道頓堀の新しい名物になってくれれば」と期待している。

【関連記事】
“世界一”のトイレやサラリーマンロボも登場、上海万博「日本産業館」
食べてや!亀田3兄弟コラボの「タコヤキバー」開店
七転八起「命あればこそ」 話題のたこ焼き屋さん
アレンジたこ焼きで新顧客獲得へ 酒場、家庭で大人気
「大たこ」ピンチ 大阪高裁が土地明け渡し命令

バイオラバー販売会社に罰金=「がんに効果」、薬事法違反−京都簡裁(時事通信)
郵政改革の骨格発表へ=郵貯限度額を引き上げ−政府(時事通信)
<坂田記念賞>毎日新聞大阪本社編集局取材班など表彰(毎日新聞)
<強盗>パチンコ店から300万円と景品 東京・江戸川(毎日新聞)
裁判員の判断尊重、控訴判決は10人全員棄却(読売新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
探偵事務所 秋田県
競馬サイト
探偵事務所 山形県
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
探偵事務所 関東
探偵事務所 岩手県
selected entries
archives
recent comment
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    サキューン (12/28)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    こういち (12/24)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    晶太郎 (12/19)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    俊之 (12/04)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    さもはん (11/26)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    れもんサワー (11/23)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    すぷらっしゅ (11/15)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    ぱたぱた (11/07)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    ぬらえもん (11/01)
  • 菅首相、今年度中の消費税引き上げ案策定を表明(産経新聞)
    きゅーとん (10/26)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM